04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.21 (Wed)

★育針日記★3ヶ月/210g

2010-0421-02.jpg【ご飯】フェレットフード 9g → ふやかして 27g
     ゆでささみ × 大1
     細かく切ったリンゴ × 大2
     ジャンボミールワーム × 1匹

【お薬】駆虫剤 0.1ml × 1回
     抗生剤 1滴 × 2回

                【大きさ】210g
                【年齢】3ヶ月
------------------------------------------------------------
朝、でかたん(笑)が飲み水を替えるときに
水槽内にぶちまけてしまったので、
片づけるのに小さいカゴへ移動させ、
そのういでにボトルからお水を飲む練習をさせてみました。

水槽内に取り付けていても、ちーっとも飲もうとしなかったのですが、
口の方へ持っていったら、ペロペロとなめていました。

おーっ!これはすぐに覚えてくれそう♪

と思ったのですが、水槽の中ではボトルには見向きもせず…
お皿に入れないでおけばきっとボトルから飲むに違いない!と、
ボトルだけで半日過ごさせてみましたが、ダメ~。

ま、あせらず毎日練習させてみます。
------------------------------------------------------------
体重が、200gを超えました!

毎日見てるから、あんまり大きくなった気がしないけど、
我が家に来てから4倍くらいですからねぇ(苦笑)。

この後どのくらい大きくなるのかなぁ。
ペットショップにいた頃は、同時期生まれの子達と比べて、
びっくりするくらい小さい子だったので、
そんなに大きくはならないかもしれないですねぇ。

でも、食べっぷりはスゴイので、超巨大になるかも?(笑)
------------------------------------------------------------
ゆでささみは、すり鉢でつぶしてゆで汁でのばして…
というようにしていたんですが、食べにくそうなので、
ポロポロに細かくさいて、フェレットフードをふやかしたものの上に、
ふりかけみたいにかけてみました。

これはなかなかお気に入りのようです♪


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ※ハリネズミといっしょ※ - ジャンル : ペット

タグ : ハリネズミ はりねずみ

23:59  |  育針日記  |  TB(1)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.21 (Wed)

*頭をぴょこん♪*

2010-0421-01_20101201123209.jpg

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ※ハリネズミといっしょ※ - ジャンル : ペット

タグ : ハリネズミ はりねずみ

23:40  |  ちびたん日記  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.20 (Tue)

★育針日記★3ヶ月/193g

2010-0405-02.jpg⇒ 2010-0420-04.jpg

【ご飯】 フェレットフード 8g → ふやかして 24g
      ジャンボミールワーム × 2匹
      リンゴ × 大1

【お薬】駆虫剤 0.1ml × 1回
     抗生剤 1滴 × 2回

【大きさ】193g
【年齢】3ヶ月
------------------------------------------------------------

2週間ほどでこの成長!(驚)

最近は、昼間はしっかり寝てます。
成長している証拠ですね。



にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ※ハリネズミといっしょ※ - ジャンル : ペット

タグ : ハリネズミ はりねずみ

23:39  |  育針日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.19 (Mon)

★育針日記★3ヶ月/192g

2010-0419-02.jpg【ご飯】フェレットフード 12g → ふやかして 36g
     リンゴ × 大1
     ゆでささみ(つぶしてゆで汁で少しのばしたもの) × 小2

【お薬】駆虫剤 0.1ml × 1回
     抗生剤 1滴 × 2回

                     【大きさ】192g 激増!!
                     【年齢】3ヶ月
------------------------------------------------------------
可愛いオシリをこっちへ向けて寝てます(笑)

昨晩は、ずーっとかいてました。
可愛そうに。
首の後ろも赤くなっていて、皮膚が浮いているように見えます。
これは、なんかやっぱりアレルギー起してるとしか思えないです(泣)。

ただ食欲はビックリするほどあるので、
逆にこんなに食べさせていいものかと、そっちが心配(苦笑)。

ささみを口からはみ出るほどほおばって、もぐもぐもぐもぐ(笑)。

ネットで調べたところ、成長期とでもいいますか、
どえらい量を食べたりするらしいです。
これが、しっかり大きく成長すると、今度は急に量は減るみたい。

ウチの娘(でかたん)も食べ盛りで、ヘタしたら私より食べますからねぇ。
そんなカンジでしょうか?(笑)
------------------------------------------------------------
お医者さんで、ペットシーツを敷くことで
かゆみが治まる場合があると聞きました。

新聞紙だとオシッコや水で濡れても吸い取らないので、
濡れたところにお腹などが当たっていると、
そこからかゆみが起きたりすると…

ちびたんはもうおトイレを覚えましたが、
ウンチはちゃんとおトイレの中にするのに、
オシッコはわざわざオシリだけおトイレの外に出してします。

せっかくおトイレの場所を覚えているのに、ナゼ~~~???

病院から連れて帰る時に、ペットシーツを入れてくれたので、
それをそのまま、トイレの周辺に敷いておきました。
これでオシリ出しても大丈夫(なはず)。

そしたらその下にもぐろうとするんですよー。
シーツの下にもぐったり、ほじくったりする子には
ペットシーツは使っちゃダメと聞きましたが、
ちびたんも、もしかしてダメなのかしら(汗)

ジッと見てたらまたもぐろうとしたので、指でシーツをキュッと戻して、
「ここはダメだよー」と言ってみました(笑)
3回くらい繰り返して教えてみたら、やめてくれましたよ!

偶然でしょうけど…天才?!とか思っちゃった(親バカ~)



にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ※ハリネズミといっしょ※ - ジャンル : ペット

タグ : ハリネズミ はりねずみ

23:41  |  育針日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.18 (Sun)

★育針日記★3ヶ月/168g

2010-0417-02.jpg【ご飯】フェレットフード 10g → ふやかして 30g
     ジャンボミールワーム ×1

【お薬】駆虫剤 0.1ml × 1回
    抗生剤 1滴 × 2回

【大きさ】168g
【年齢】3ヶ月


------------------------------
ちびたん用のラック購入。
無印でダンナが強引に買ってしまったのです(泣)。
リビングの家具は、せっかく濃茶で揃えていたのに~。
濃茶のパイプラックか無印のステンレス棚にしたいと
何度もお願いしたのにさ。

------------------------------

お薬はやっぱり美味しくないみたい。
スプーンで近づけると、気にしてなめるんですけどねぇ。
なめちゃあ慌てて泡づけ、なめちゃあ泡づけ の繰り返し。
イヤだけどやめられない みたいな(苦笑)

試しに、フードに混ぜたら気にせず完食!
その手でのりきろうと思います。

きちんと1回分をとれるように、フードは少なめに用意して、
たべきっちゃったら追加する ってカンジに。

あ!でも病院では、フードに混ぜると、それを嫌がって、
フードまで警戒して食べなくなっちゃう場合もあるらしいので、
混ぜる際は要注意 って言われたんですけどね。

なんか、人間の子供と同じみたい。

------------------------------

だんだん大きくなってきたせいか、ドームが小さいの?
中に入る時に、頭を使ってドカドカと持ち上げてるの(汗汗)。
ドームにはフリースを巻いていたので(防寒のため)、
とりあえずフリースは外してみました。

そして今度は、フリースの上を歩きまわったり、激しくもぐったりして、
記事に爪をひっかけて取れなくなり、ピーピー鳴いてました。

爪、けっこう伸びてるかな???


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ※ハリネズミといっしょ※ - ジャンル : ペット

23:58  |  育針日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.18 (Sun)

*お薬ってなに?*

2010-0418-01.jpg

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ※ハリネズミといっしょ※ - ジャンル : ペット

タグ : ハリネズミ はりねずみ

23:30  |  ちびたん日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.17 (Sat)

★育針日記★3ヶ月/155g

2010-0418-02-n.jpg【ご飯】フェレットフード 10g → ふやかして 30g
     フレットフード 2g → 半ふやかしで 6g
     ジャンボミールワーム ×1

【大きさ】155g(病院で計測)
【年齢】3ヶ月
------------------------------
病院へ連れて行きました。
友達の子供が通っている小学校のウサギを診てくれている獣医さんとこで、
エキゾチックアニマルも診てくれる という話を聞き、
電話すると「専門ではないけどダニくらいだったら…」とのことでした。

4月半ばだというのに、今日もすっごい寒い!
私もダウン着て、ちびたんの小さいカゴには私のダウンスカートをかぶせ、
なんとも怪しいカッコで(苦笑)。
カゴの下には外側からホカロン貼ってね。

待合にいたのは犬がほぼで、鳴き声もするし、ニオイもするんでしょうね、
ちびたん、かなりビクついてました。

先生に診てもらうのもね、案の定嫌がってはいましたが、
針を立てることもなかったので、先生も素手でした!
「この子は、ホント可愛いね~」と言ってもらい、
ちびたんにも話しかけながら診察してくれました。

まずはダニを疑い、針を抜いての検査をしようとしましたが、
そりゃ逃げますわな(汗)。
じゃあ、セロテープでペタペタと採取しようとしたんですが、
こちらも微妙にうまくいかず。
(というか、もっと沢山欲しかったのかな???)
バタバタもがいてるうちに、どんどん針は抜け、
フケ状の皮膚(?)もパラパラとしていたので、
それをかき集めて診てくれることになりました。
耳の穴からも採取。

結果は…

ダニはみつかりませんでした。

そうなると、アレルギーの可能性もあるので、アレルゲンを特定するために、
飼育施設の中のものを、少しずつ撤去していって、
つきとめるのが良いと言われました。
全部いっぺんに変えちゃうと、アレルゲンが分からないからね。

針葉樹でアレルギーを起こすことがあるのは有名だけど、
広葉樹でもダメな子もいるらしいし、
紙に反応したり、フードに反応したり、色々原因はあるんだそうです。

目の周りもなんだか赤いもんねぇ。
見るからにアレルギーを疑うようなカンジなのです。

念のため、駆虫剤と抗生剤が出ました。
もー嫌がって嫌がって大変(汗汗)。
鼻や口をペーパーにこすりつけて、針に泡づけしまくり!
しかも、ものすごい大慌てな動き(笑)。

それでも諦めず、もらってきた小さな注射器を向けると、
怒って噛みついてきたので、その瞬間にピッっと発射!
またまた大慌て~~~(苦笑)

ダンナは「ハリネズミごときを病院に連れてくなんて」と呆れ、
「もう二度とやめてくれよ!」と、ものすごいカオで怒鳴りました。
あんなに痒がっていて、針も大量に抜けてるのに、
何で平気でいられるんだろう…
治療費のことばかり気にするので、私のお小遣いから払いました。
それで文句ないでしょう?!(怒)


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ※ハリネズミといっしょ※ - ジャンル : ペット

タグ : ハリネズミ はりねずみ

23:51  |  育針日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
